猫は飼い主の死を理解できるか?

重いタイトルですな・・・我ながら。

どうしてこんなこと思いついたか?
奥さんがグアムへ旅行に行ってるからなんですな。

猫たちはさぞかし動揺するだろうって?
ぜーんぜん。
平然としてますよ。

Image145.jpg
ちっとも普段と変わりません・・・。

僕がアメリカに一週間くらい旅行に行ってた時だって
平気だったそうです。

流石に帰って来たときは怪しまれましたがね・・・。

つまり、猫って飼い主の異変というか、姿が消えるのを
あまり気にしないんじゃないだろうか?と思うんです。

さみしいなあ・・・でも多分、そうだと思う。

自分たちの生活に変化が起こらない限り
(ご飯の時間が変わるとか、
住んでいる家が変わるとか、
新しく家族が増えるとか、
それまでの飼い主が完全に姿を消すとか)
あまり動揺しないんじゃないかと思いますね。

誰かいなくなっても一定期間を経て忘れてしまうんだと思います。

まあ、この辺は経験が限られるんで何とも言えないところですが、
何か経験をお持ちの方は、下のコメント欄で教えて頂けると幸いです。

コメント (6)

モモのパパ:

飼い主の死を理解できるか?
 話は少し違いますが私(男57歳)が病気で3週間入院したとき次第に不機嫌になり10日ほど過ぎた頃からは外から帰るのが遅くなったり、食欲不振、普段はおとなしくしつけは良い猫でしたが、部屋中おしっこをして歩いたそうです。 私が退院にて家に帰ると今までの異常な行動は治まり元に戻ったと妻が言うのですが、私は入院中なのでそれは見ていません。
 ちなみに私にすごくなついています。

佐ト→モモのパパさん:

モモちゃんですか?
男の子ですか?

部屋中おしっこというのは尋常じゃないですね。
もし女の子なのに部屋中おしっこして歩いたのなら、余程のストレスを感じていたのでしょうね。

そんなに愛されているならおちおち入院もしてられませんね!

どーもウチの子たちは一週間くらいの不在では全く動揺しないようです。
(T_T)

10日くらい空けてみようかな・・・?

かち:

うちの猫(チンチラ、7歳)は、いつも母を慕っています。昨年は母が心筋梗塞で2週間ほど入院しました。その際、母がいないことに異変を感じたのか毎日何かを浮かない顔をしていました。退院したときには、大声で泣いて母に近づいたそうです。母は、入院時危険な状態だったので、もしお別れという悲しい事態になったら、家中のにおいを頼りに母を捜したでしょうね。

佐ト→かちさん:

かちさんのお母様、大変でしたね。
もう大丈夫なんですか?

モモのパパさんとかちさんのコメントを読んでると、ウチの子たちが薄情な猫に思えてきました・・・。

今、ふう(写真の子)が私の膝の上でゴロゴロ言っているんですけどね。

猫さん:

私の家に、今度おばあちゃんからもらう猫がいるのでさが、私の家族は、「家が変わったら居なくなる」っているのですが、本当なんですか。

Dietter :

確かに「猫は家につく」って言葉もありますよね。
でも私は責任持って愛情を持って飼うのが一番大切だと思ってます。そういう迷信みたいなのには大した意味を感じません。

あなたが飼うと決めたなら、可愛がってあげて下さいね!
猫の性格如何ではイマイチ懐かないかも知れませんが(ウチの次女がクールな感じの子です。)クールな猫でも可愛がれば、それなりの魅力を見せてくれると思います!

コメントを投稿

コメントは承認を経た上で表示されます。表示されるまでしばらくお待ち下さい。