もし私が捨て猫を保護したなら・・・?

捨て猫を拾ったら

クーラーの微妙に効いた部屋で(ガッツリ効かすと逃げていくので)
ダラダラ過ごすムスメたちの図。

アンタたち・・・妹が出来るかも知れなかったんだよ!?

実は先週の金曜の朝、灰色の子猫がウチの前にいました。
っていうか小学生たちを追いかけて行ってしまったのですが・・・。

それきり見てません。

妻は先日からいるのを知ってて、でも
「オスだったら拾わない。」
と宣言していました。
去勢してもオシッコでマーキングする子はするらしいので、
それを嫌がってるんですな。

さて、私は走っていくその子のオシリを注視、女性であることを確認!
妻に上申した結果、保護の許可が下りました・・・が、それきりなんですなあ。

もし、今、私が捨て猫を拾ったらどうするか?
多分、下のような流れになると思います。

  1. 個室に隔離。先住猫との接触を断ちます。伝染病対策ですな。

  2. 個室に専用のトイレを用意。お尻をつついて排便を促す。

  3. 動物病院に連れて行く。病気の検査・予防接種等をします。

  4. 病気伝染の危険がないことが確認出来たら、しばらく個室に隔離の後、先住猫と一緒にする。
    でも激しいケンカが起きないよう、監視は徹底。

以上ははな(写真奥の黒い子)がやってきた時にも踏んだステップです。

3.で不治の伝染病が発覚したら、里親探しに切り替えます。
ネットを使って探しまくります。

里親探しってやったことないけど、子猫の里親として探した経験はあるので、
里親の立場から書いてみようかな・・・。

コメントを投稿

コメントは承認を経た上で表示されます。表示されるまでしばらくお待ち下さい。